TOP | TSマネジメント株式会社

ブログ一覧

お知らせやブログなどの最新情報がご覧いただけます。

2024.04.08

 

相続税 いつまでに納めればよい?

まずは相続税とは

遺産を受け継ぐ人が支払う税金のことです。夫婦二人に子供2人の4人家族の場合、夫が亡くなると奥様と子供が相続人となります。
相続財産分与する場合、法律で決められた割合で分ける財産分与のことを「法定相続」といい、先の例の場合、奥様だけに相続財産を分与する
場合は、遺産分割協議書を作成する場合の、2パターンがあります。

この辺の話はよく聞く話ですが、相続税はいつまでに納めれば良いかという本題の話は

「相続の開始を知った日(通常の場合は、被相続人の死亡の日)の翌日から10ヵ月以内に納めるようになっております。

つい先日、さいたま市のとあるお客様から相続の相談が有り、昨年10月にお父様がなくなり、お母様と子供3人の計4人が相続人でしたが、子供3人のうち一人が今年の1月に亡くなられたそうです。相続の話ですが認知症の進行が始まったお母様の意思確認が今後の相続についてコトを左右しそうな内容でした。アドバイスはまず、お母様と司法書士の面談で「意思確認」をやることをお話ししましてご理解されたようでした。

アドバイスをする側が真摯に受け止め、コトの進め方をキチンと整理しながら進めて行かなければ争族の原因を作る側になってしまうでしょう。特に不動産業者は売却ありきの話で自社の利益の為に話を進めがちです。相談する相手も見極めなきゃならないでしょうね。

ご高齢の方は「認知症」を発症しているケースが多く、四苦八苦しながら毎度、苦戦しておりますが親身になって取り組んでいる毎日です。

各種のご相談はhttps://www.ts-management.co.jp

tags:

おすすめ記事

2021.06.23 社長ブログ

コロナですが!

2024.03.25 社長ブログ

買付申込み 2番手

2024.02.14 社長ブログ

不動産業者ではありますが「貸し農園」運営してます

2021.08.21 社長ブログ

宅地造成等規制法・崖条例

 

TSマネジメント株式会社

〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町二丁目451番地 1-203

TEL 048-871-8050

am9:00〜pm7:00

HOME会社概要住宅診断お客様の声業務提携先物件情報ブログお問い合わせ

Copyright (C) 2020 ts management.co.,ltd All Rights Reserved.